calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

遠足&お泊り会

0
    先日、チャキが通っている幼稚園の親子遠足がありました。

    幼稚園はキリスト教の私立幼稚園。
    すんばらしい教訓やら、お祈りやらをするこの田舎町にあっては異色?の幼稚園です。
    まぁ、理念を貫くのはいいと思うんですが、長い歴史がある分幼稚園側としてはどんなイベントにとっても「わかってるもの」前提でことが進んでいきます。


    で、親子遠足なんですが、「親子遠足」と銘打っていながら、お子と手を握っての遠足ではないんです。。

    子供と先生がまず先に出発し、その後を見失わないように100メートルぐらい離れて親がぞろぞろと歩く・・・・

    これってどこが親子遠足なんですかーーーーー(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

    今年は町内の緑多いところを回って海岸でお弁当というものだったんですが、町内を親が固まってぞろぞろと歩く姿、、、とても変です。。
    完全なるストーカー行為ですよ(-_-;)


    一緒に歩くと、子供たちが「抱っこ」だの「疲れた〜」だの甘えるのを防ぐためらしんだけど、
    それなら海岸に着くぐらいの時間に親が集合すればいい話じゃありませんか??
    町内を歩いてる最中、少しの接触も許されないんだから。


    そして、チャキにとっては初めての親元を離れてお泊り会。
    1ヶ月前ぐらいから「行かない」と言ってたけどなんとか送り出しました。
    そのお泊り会も園に預けた時点からお迎えまで、子供との接触はできません。
    夜に花火大会があって、それは見に行ってもいいんだけど、これまた市原悦子状態。陰から覗くだけ。

    遠足の時は百歩譲って年少さんもいるから「抱っこ〜」があるかもしれないけど、
    お泊り会は年中・年長さん。聞き分けもできるころです。たとえできなくてもそこは我慢も覚えさせるのが親や先生のやるべきことじゃないでしょうか・・その労力を根こそぎ省いてしまおうというやり方。なんとも納得がいきません。

    しかもね。当初にはなかった花火大会後の「蛍狩り」
    この連絡がない。あっても親は当然行けないんだけど、でも「行きます」ぐらいの連絡はあってもいいんじゃないだろうかと。長ズボンの用意やらあるだろうし。
    何事もないという前提なんだろうけど、でももし万が一事故でも遭おうもんなら、その時に
    「Σ(- -ノ)ノ エェ!?蛍狩りに行ってたの??」っていう状態じゃないですか。

    連絡が不行き届きなのは遠足のときも然り。
    持ち物とか、どこを歩くとか事前にプリントってあるはずなのに、まったくない。
    前日にママ友から連絡があって持ち物の確認をし合って、結局は現地で「あれがない、これ忘れた」ってなってしまった。

    新人のママにちっとも優しくない幼稚園です。。。

    3ヶ月経っていろいろ状況がわかってきて、なんだかなぁ〜。。。って感じです。

    先生方の子供への接し方は素晴らしいんだけど、親にとっては不満爆発。
    だからといって園に対しての要望はだれもしてこなかったみたい。なんてったってお偉い理念のもと、教育をすすめているから。園が正しいと思うやり方を貫いてるわけだからねぇ。。。。。


    来年はゆっぴも年少さんで入れようかと思ってたけど、現在検討中・・・・・・
    ほかに幼稚園はないし、我慢するしかないんだろうけどさ。

    恐ろしいことに、来年はたぶん、間違いなく役員が回ってくる!
    働きたい働きたい働きたーーーーーーーーーいい!!!!

    コメント
    コメントする