calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

archives

お元気ですか?

0
    先週起こった、東北関東大震災・・・・・
    何をどう話していいかもわかりません。
    私の住む地域でも地震があり、長い揺れが起こりました。
    当日は子供達を寝かしつけて私はビデオを見ておりました。
    すぐに地震だと気が付き、子供達の寝てる部屋へ。
    おさまるまでかなりの時間が経ちました。
    揺れがおさまってからテレビを付けたらすでに地震情報でいっぱい。
    津波の到達時刻がずら〜〜〜っと出てました。
    しばらくしてまた余震。
    その頃にはもう各地の津波の映像が流れていました。
    ドキドキが止まらなかった・・・
    見たこともない映像がテレビで流れてるんです。
    車が、家が、船が、まるで模型のようにプカプカ流されてる。

    ヘリコプターからの映像だったので、それを見ている私は「早く逃げてーーーー!!!」って思うけど、実際その場にいたら自分の置かれてる状況なんて把握できないと思う。。


    地震から1週間。被災者の方の避難所にも少しずつ物資が届くようになっているみたいですが、それまでの事を想像すると胸が張り裂けそうです。もちろん今もそしてこれからもまだまだ不便を強いられてるわけですから、大変には変わりないと思いますが。
    テレビを見ていると胸が苦しくなります。寝ても疲れが取れません。
    被災したわけでもない私がそんな状態なんだから実際体験した方達はもっと辛い毎日を過ごされてると思います。
    何か手助けをしたいと思いつつも、結局募金ぐらいしか出来ない。情けない気持ちでいっぱいです。


    犠牲者は日を追うごとに増えて、数字を見ていると辛いです。。
    亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    原発の問題や、長引く避難所生活、またいつ来るか分からない地震、様々な問題はあるけど、少しずつでも日本は復興していかなければならない。
    前を向いて勇気を持って歩みださなくては!!
    形に残る何かは出来なくても、気持ちは強くそう思います。


    声を大にして言いたい。
    頑張っていこーーーー!!!

    にっぽん!!!



    コメント
    コメントする