calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

categories

archives

HPって?

0
    そもそもHP(ホームページ)とはなんぞ?

    インターネット上にある私だけのお・部・屋ラブ

    しかも不特定多数の人が勝手に出入りできるお部屋。
    初めて入ってくる人や、常連さんがその部屋(HP)を見て居心地がいいなぁと感じてくれたり、私の発信する情報を入手するために訪れてくれたり。
    そういう環境を整えるために背景の色や模様や、配置を考える。それがHP作り。



    HPを立ち上げよう!と思い立ってまず始めにしたのは、

    無料HPサイトでのデビューでした。

    なんてたって無料じゃなければなりません。
    長く続くかもわかんないし、主婦にとってタダって魅力的ですもんね〜♪

    ネッ友と同じところに登録することにしました。
    当時、GaiaX(ガイアックス)というところの無料HPに入会しました。今は統合(したのかな??)して「gooの簡単ホームページ」になってますが。。

    簡単ホームページはまさしく簡単なホームページでした。
    HPを作るにはある程度のHTML知識が必要ですが、そういう知識は一切必要なく、設定された箇所に入力すれば簡単にできちゃうという優れものでした。

    まずは、既存のプロフィールと日記と掲示板とリンクページを作りました。

    簡単ホームページには「ログ」というページがあって、いわゆるアクセス解析のようなものがついてました。
    私のページを訪れてくれた人のHPアドレス(簡単ホームページIDを持ってる人のHPアドレスが残ります)があるので、その人のHPに飛んでいって日記を読んだり、掲示板で交流したり、輪が広がっていきました。

    しばらくは日記を書いて掲示板で交流ということを楽しんでおりましたが、気持ちは次のステップへ。
    HPを作るという作業がしたくなったのです。
    壁紙を変えたり、イラストを片隅に飾ったり。。。

    当時ガイアックス(ガイア)はアップロード機能が使えませんでした。
    ※アップロードとは、インターネット上にあるHPはサーバという部屋みたいなところに転送すること。そうすることによって誰でもインターネット上にアップロードしたデータ(絵だったり、文だったり、写真だったり)を見ることができるのです。

    アップロードができないってことは、せっかくパソコンに取り込んだお気に入りのイラストをHPに飾ることができないってことです。。
    ガイアでは壁紙やイラストなんかも用意されていましたが、気に入ったものがあるってわけじゃなかった。。
    せっかくの自分の部屋なんだから、お気に入りばかりを並べたい!

    そう思ったので、ガイアを維持しつつ、2個目のHP(アップロードができる無料HPサイト)を作ることにしました。

    つづく。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック