calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

categories

archives

HPを作るきっかけ。

0
    今日から、「HPを作るきっかけ&初心者のためのHP作りのお手伝い日記♪」と題してブログをつけることにしました。

    「お手伝い」な〜んてと言っておきながら、ただたんに今までのHP作りで感じたことなんぞを書いていこうかなってだけですがw
    これからHPを作ろう!と思う方にとってのステップになれば幸いですポッ


    ってことで、まずはHPを作るきっかけのお話です↓↓


    私がネットデビューしたのは今からさかのぼること5年前。
    結婚して田舎に住むことになり、一日のほとんどをテレビを見てぐーたら過ごしていました。(本来、テレビっ子でございます。)

    そしてそんな時我が家にPCがやってきた!(ってか買ったんだけどw)

    最初はネットに繋がず、アクセサリのフリーセルにはまり、これまた一日中やっていた。(一日中フリーセルしたいという長年の夢が実現!笑)
    次にマインスイーパ。上級で69秒という記録を打ち立てた。(←すごいんだぞ!笑)
    マインスイーパは自分でも狂ってるなぁって思うくらいやってた。
    朝旦那を送り出して、帰ってくる間PCの前から動かないんだから笑

    そしてマインスイーパの記録にも限界を感じてた頃、いよいよネットに繋いでみたのだったw

    最初はヤフーのゲームで育成ゲームを(フリー)を探してDLして遊んでた。
    当時まだ使い放題にはしておらず、ISDLでもなかったのでマメに回線を切ってたりしてね。
    そしてその育成ゲームが楽しくなって、そのゲームのHPを訪れて掲示板なんかを覗いたりしてました。
    いよいよ掲示板デビューです笑

    そこで掲示板にカキコ、チャットなんかを楽しみました。
    結婚して田舎暮らし、友達も居なく、毎日を旦那としか話さなかった主婦の私にとってチャットはこの上なく素晴らしいものでした。
    年齢、性別、職業関係なくお友達ができ、いわゆるネッ友ができました。
    まぁ、最終的には今でもお付き合いあるのは主婦仲間ですが♪

    そんなネット生活を楽しんでいたときに、そこのHPで「荒らし」というものに遭ってしまいました。。
    私のハンドルネームを使って勝手にあることないこと書き込む悪いやつがいるわけです。
    どんなに私が「違うよーーー」と書いたところで、見た側にしてみれば2次元の文字の世界。誰が本当で、何が真実かなんてわからなかったりします。
    そこで私はネットの怖さも垣間見ました。

    荒らし騒動は管理人さんの凛とした態度と、私を信じてくれたチャット仲間によって解決しましたが、私はすっかり掲示板カキコ恐怖症になってしまいました笑(今でも掲示板にカキコするのに抵抗があったりします・・・・)
    でもその荒らしのおかげで、私は多くのいろんなことを学びました。

    その頃、我が家の電話料金は1万円を越えるようになっていました。
    ネットがない生活はもう考えられなくなり、かといって電話料金に1万円もかかってたんじゃ生活していけない!
    ということで、ちょうどその頃知り合いになった主婦仲間に手取り足取りISDNの手続きを聞き、その日のうちに申し込み、めでたく繋ぎ放題に切り替えることができたのです♪

    そしてそのネッ友がHPを作るという話を聞き、「私も作る!!」と便乗することにしたです。
    そのネッ友が本当に親切で、覚えの悪い私に何度もあきらめず根気よく教えてくれました。(人-)謝謝(-人)謝謝
    この方との出会いが、私のネット生活の始まりだったのは過言ではありません。
    会ったこともない日本のどこかに住む友達という変わった状況ではありますが、友達っていいものです。
    狭い世界の主婦生活にこうした出会いがあるというのは本当に良い時代になったものですね。

    ネットは一部の悪い奴らに悪用もされますが、使い方によっては本当に素晴らしい世界が広がっていると思います。
    リアルでもネットの世界でも大切なことは同じなのかもしれません。

    私は人に対して誠実でありたい。

    文字の世界だからといっていい加減であっていいわけはありませんものね。
    というか表情が伝わらないからこそ、リアルよりも神経を使わなければならないのかもしれません。もちろん、みんながみんな同じ思いでネット上にいるとは限らないし、悲しいことに本当に悪いやつもいるわけですから、そのことは心しておかなければならないと思いますが・・

    とまぁ、ネット上での人との出会いがきっかけで私はHPを作ることになったのです。

    つづく。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック