calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

うっかり・・・

0
    2013年になっても私のうっかりさは一向にとどまるところをしりません・・・

    昨日久しぶりに(^_^;)HPを覗いたら・・閲覧できなくなってる〜!!

    そうです。お金払い忘れてましたーーーー(^_^;)(^_^;)

    最近はHPの更新もちっともされてないから、維持費も高く感じるなぁ・・・・
    素材を描くのはクリスマスと年賀状の時ぐらいなもんで、ほぼ放置プレイ・・・
    こんなんじゃ素材屋の看板掲げてるのがお恥ずかしいよね。。


    どうしたもんかなぁ。。。。

    初登園!!

    0
      今日から待ちに待った、子供たちの幼稚園が始まります〜〜〜!!!

      そうです。そうなんです!下の子がようやく幼稚園入園いたしました〜〜〜〜〜〜!!!ドンドンパフパフ〜〜〜

      長かった。本当〜〜〜〜に長かった。。。

      うちの子たちは、お母さんが大好きで片時も離れてくれません。
      お友達のお家には遊びにいけないし、家の中にいても私のまわりをウロウロ。トイレに入ればトイレの前でドンドンするし、お風呂に入れば入ってくるし。
      私が一人になれる時間といったら、土日に父親が近くのスーパーにガチャガチャに行く15分ぐらい。
      夜は早めに寝てくれるけど、昼の日差しが差し込むすがすがしい時間帯に一人ってここ5年間あったんだろうか。


      幼稚園はお帰りの時間がとっても早い。11時半ったらお迎えです。
      歩いて通園してるので、帰りダッシュで帰ってきたとしても実質3時間あるかないかのひとりの時間。
      でも久しぶりに私の聞きたい音楽を聴いて、私の好きなようにダラダラできます。

      これに慣れてきたら3時間なんて足りなーーーーーいってグチってるんだろうなぁ〜〜。



      これからは少し時間も出来るのでHPの方も更新していけるかなぁと思います。
      素材もなかなか増えないし、HPの改装(?)もしたいし。


      あとはネットでお仕事できたらいいなぁ〜。少し自分のためになにか始めてみたいなぁ〜と思う今日この頃なのでした。

      登園拒否。

      0
        夏休みも明けて、一週間。
        初日元気に登園したものの、次の日から登園拒否ってしまいました。

        いったい彼女に突然何が巻き起こったというんだろう・・・・??

        夏休み中は毎日のように、遊びたいお友達を家に連れてきて私の時間はほとんどなく、チャキに付き合ってあげたというのに。。。。。

        先週の一週間は毎朝のように「行かない」「行きなさい」のバトルでした。。。
        園の先生にもお話して話を聞いてもらったら幼稚園でぎゃん泣きした模様。
        それが良かったのか、時期がきたのかわからないけど、徐々に意地を張らなくなってきた。

        ついには「幼稚園行く!」って。


        お母さんと離れたくない。とか、お友達に○○って言われた。だの、行きたくない理由ははっきりとはわからなかったけど、これからも長く続く集団生活。。行きたくないからって簡単に休ませたりしてもだめだし、ギリギリのSOSを無視してもだめだろうし、難しいところです。


        とにかく、今はまた元気に幼稚園に行っているので


        (´▽`) ホッ


        遠足&お泊り会

        0
          先日、チャキが通っている幼稚園の親子遠足がありました。

          幼稚園はキリスト教の私立幼稚園。
          すんばらしい教訓やら、お祈りやらをするこの田舎町にあっては異色?の幼稚園です。
          まぁ、理念を貫くのはいいと思うんですが、長い歴史がある分幼稚園側としてはどんなイベントにとっても「わかってるもの」前提でことが進んでいきます。


          で、親子遠足なんですが、「親子遠足」と銘打っていながら、お子と手を握っての遠足ではないんです。。

          子供と先生がまず先に出発し、その後を見失わないように100メートルぐらい離れて親がぞろぞろと歩く・・・・

          これってどこが親子遠足なんですかーーーーー(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

          今年は町内の緑多いところを回って海岸でお弁当というものだったんですが、町内を親が固まってぞろぞろと歩く姿、、、とても変です。。
          完全なるストーカー行為ですよ(-_-;)


          一緒に歩くと、子供たちが「抱っこ」だの「疲れた〜」だの甘えるのを防ぐためらしんだけど、
          それなら海岸に着くぐらいの時間に親が集合すればいい話じゃありませんか??
          町内を歩いてる最中、少しの接触も許されないんだから。


          そして、チャキにとっては初めての親元を離れてお泊り会。
          1ヶ月前ぐらいから「行かない」と言ってたけどなんとか送り出しました。
          そのお泊り会も園に預けた時点からお迎えまで、子供との接触はできません。
          夜に花火大会があって、それは見に行ってもいいんだけど、これまた市原悦子状態。陰から覗くだけ。

          遠足の時は百歩譲って年少さんもいるから「抱っこ〜」があるかもしれないけど、
          お泊り会は年中・年長さん。聞き分けもできるころです。たとえできなくてもそこは我慢も覚えさせるのが親や先生のやるべきことじゃないでしょうか・・その労力を根こそぎ省いてしまおうというやり方。なんとも納得がいきません。

          しかもね。当初にはなかった花火大会後の「蛍狩り」
          この連絡がない。あっても親は当然行けないんだけど、でも「行きます」ぐらいの連絡はあってもいいんじゃないだろうかと。長ズボンの用意やらあるだろうし。
          何事もないという前提なんだろうけど、でももし万が一事故でも遭おうもんなら、その時に
          「Σ(- -ノ)ノ エェ!?蛍狩りに行ってたの??」っていう状態じゃないですか。

          連絡が不行き届きなのは遠足のときも然り。
          持ち物とか、どこを歩くとか事前にプリントってあるはずなのに、まったくない。
          前日にママ友から連絡があって持ち物の確認をし合って、結局は現地で「あれがない、これ忘れた」ってなってしまった。

          新人のママにちっとも優しくない幼稚園です。。。

          3ヶ月経っていろいろ状況がわかってきて、なんだかなぁ〜。。。って感じです。

          先生方の子供への接し方は素晴らしいんだけど、親にとっては不満爆発。
          だからといって園に対しての要望はだれもしてこなかったみたい。なんてったってお偉い理念のもと、教育をすすめているから。園が正しいと思うやり方を貫いてるわけだからねぇ。。。。。


          来年はゆっぴも年少さんで入れようかと思ってたけど、現在検討中・・・・・・
          ほかに幼稚園はないし、我慢するしかないんだろうけどさ。

          恐ろしいことに、来年はたぶん、間違いなく役員が回ってくる!
          働きたい働きたい働きたーーーーーーーーーいい!!!!

          歯痛

          0
            先週の金曜日。幼稚園から戻ったチャキが発熱。
            土曜日に人形劇があったけど、キャンセル。その後以前住んでいた町のお祭りに参加してお泊りする予定だったのに、それにも行けず・・・
            土曜日は安静にしていたので熱もよくなり、日曜日は朝からお祭りに行くことにしました。
            3時間かけて車で移動。やっとこお昼に着いて、さぁ、お友達とお祭り行くぞ〜〜〜と思ったら、
            今度はゆっぴがあやしい・・・・・

            発熱・・・・( _o_)

            せっかく3時間かけて来たのに・・・・
            ほかの子供たちに移しても迷惑なので、ご飯食べて帰ることに・・・・( p_q)エ-ン
            チャキはお友達と遊ぶのをすっごく楽しみにしてたのに。

            でも仕方ないよね。。

            ってなことで、また3時間かけて帰宅。
            熱は日曜日の夜にはよくなりますた。


            でも月曜日は大事とって安静に。
            そしたら今度は私が歯痛・・・
            よくなるはずもなく、午後に歯医者さんに電話して予約するも火曜日の午後とのこと。

            月曜日の夕方になったらますます痛くなって予約を午前中に変えてもらった。
            でも夜は本格的に痛み出して、薬を飲んでもちっとも効かない・・・
            夜も安眠できず、時間が経つのがおそーーーーーーーい。
            5分ってこんなに長いんだ。。。

            なんとかチャキを幼稚園に送り届けて、洗い物もせず、掃除もせず、ただひたすら予約時間までじーーーーと待つ。
            こんなに痛がってるそばでゆっぴは「あれやって、これやって」とうるさいし(○`ε´○)プンプン!!

            10時半の予約だったけど我慢できないので10時には到着。

            やっと治療してもらったけど、化膿してる部分を取りきることができず持ち越し。
            病院からもらった薬はよく効いてるので今は痛みもありません。でも薬が切れるとしんどい・・・・


            幼稚園の送り迎えはお友達がしてくれてほんっとに助かった〜〜〜〜ありがとう〜!!!
            ご飯も作れず、だんなに買ってきてもらって。

            特に特に。昨日はゆっぴの3歳の誕生日だったのに、相手もしてやれず、ケーキも焼けず、お祝いもなんにもできなかった・・・ごめんよーーーー。

            そんなことで今日こそ化膿部分完治!先生よろしくたのんまっせ〜〜〜〜。
            痛さで気を失わないようにしなきゃ。がんばるぞーーーーーー。

            お泊り会

            0
              早いものでもう7月!

              月日が経つのは本当に早いもんです。。

              震災後の電力不足で「節電の夏」と言われていますが、我が家も毎日こまめに電気を消すなどして努力につとめております。
              本州に比べたらまだまだ過ごしやすい北海道ですから、我慢もできるんですが。


              さてさて、幼稚園にも慣れてきた我が娘ちゃん。
              毎日張り切って幼稚園へ通っています。
              5月の連休後、5月病だったのか一日だけ咳でお休みしたんですが、それ以外は順調に通っています。
              風邪がはやって半数の子供たちがかわるがわる休んでた時だって、チャキ(娘)は風邪も移らず登園していたのに・・・
              今月は夏休み前に「お泊り会」があるのです。
              彼女はどうしてもそれに出席したくないらしく。。。ことあるごとに


              「お泊り会はいかない」


              生まれてからこの方、母親と寝なかった日は3日だけ。息子のゆっぴを出産するときの入院時の3日間。
              しかもチャキは寝るとき指しゃぶりがやめられないの。。
              もう何度もやめさせようと試みるも断念。本人もやめたがってるからがんばるんだけど、寝る直前になると

              「がまんできなーーーい」
              となって指しゃぶり。
              その指しゃぶりをお泊り会で我慢できないだろうし、おかーさんと離れて寝るのも嫌だし、
              ということで、泣くほどお泊り会を拒否しております。


              幼稚園に行くようになって、いろいろと気を張ってがんばってるのがわかるから
              あんまり「がんばれ」って言いたくないんだよなぁ。
              こんな時なんて言って彼女をその気にさせればいいんだろうなぁ。

              変えてみました。

              0
                サーバーを借りているロリポップさんのブログが

                「新しいブログに移行してください」とのことだったので変えてみました。


                心機一転! メールマガジンの発行もやめてしまったので、

                これからはこちらで日常の愚痴をつづっていきたいと思います(^_^)


                これを書きながら思ったんだけど・・・・よくブログで使われるであろう絵文字みたいな動く絵がなーーーい・・・
                ちょっとぐらいあってもいいのになぁ。
                字ばっかりで味気ない日記になっちゃうな。( -.-) =з




                この日記のテンプレートはよくわからないくせにCSSをいじって作ってみましたw
                以前は私の素材を使ってテンプレートを作ってくれてた方がいたんだけど、今は誰もいないので自分で作るしかない!
                なんだかわからないけど、やってみればできるもんだ<(`^´)>エッヘン
                でもね。。。もうちょっと飾りみたいなのもいれたいんだけど、お勉強が必要だわ・・



                そんなこんなで、これからはちょくちょく更新したいと思いますので、よろしくでっす〜〜〜。(日記より素材を更新しろよって感じですけど(^^;;

                お元気ですか?

                0
                  先週起こった、東北関東大震災・・・・・
                  何をどう話していいかもわかりません。
                  私の住む地域でも地震があり、長い揺れが起こりました。
                  当日は子供達を寝かしつけて私はビデオを見ておりました。
                  すぐに地震だと気が付き、子供達の寝てる部屋へ。
                  おさまるまでかなりの時間が経ちました。
                  揺れがおさまってからテレビを付けたらすでに地震情報でいっぱい。
                  津波の到達時刻がずら〜〜〜っと出てました。
                  しばらくしてまた余震。
                  その頃にはもう各地の津波の映像が流れていました。
                  ドキドキが止まらなかった・・・
                  見たこともない映像がテレビで流れてるんです。
                  車が、家が、船が、まるで模型のようにプカプカ流されてる。

                  ヘリコプターからの映像だったので、それを見ている私は「早く逃げてーーーー!!!」って思うけど、実際その場にいたら自分の置かれてる状況なんて把握できないと思う。。


                  地震から1週間。被災者の方の避難所にも少しずつ物資が届くようになっているみたいですが、それまでの事を想像すると胸が張り裂けそうです。もちろん今もそしてこれからもまだまだ不便を強いられてるわけですから、大変には変わりないと思いますが。
                  テレビを見ていると胸が苦しくなります。寝ても疲れが取れません。
                  被災したわけでもない私がそんな状態なんだから実際体験した方達はもっと辛い毎日を過ごされてると思います。
                  何か手助けをしたいと思いつつも、結局募金ぐらいしか出来ない。情けない気持ちでいっぱいです。


                  犠牲者は日を追うごとに増えて、数字を見ていると辛いです。。
                  亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

                  原発の問題や、長引く避難所生活、またいつ来るか分からない地震、様々な問題はあるけど、少しずつでも日本は復興していかなければならない。
                  前を向いて勇気を持って歩みださなくては!!
                  形に残る何かは出来なくても、気持ちは強くそう思います。


                  声を大にして言いたい。
                  頑張っていこーーーー!!!

                  にっぽん!!!



                  9周年。

                  0
                    何を隠そう、今日で結婚九周年を迎えました〜〜。
                    ドンドンパフパフ〜〜〜〜〜

                    といっても至って日常的に時間をこなしています。女
                    たぶん旦那はすっかり忘れてるだろうな。という私もさっき思い出しましたw


                    世の中はもうゴールデンウィーク気分でしょうか。
                    私も明日から旦那の実家へ里帰りです♪
                    実家への帰省が旅行気分なんてちょっと腑に落ちないんですが。
                    でも海外並に遠いので、時間もお金もかかる分楽しまなきゃ損!

                    一昨日我が家のおチビちゃんが発熱!
                    生まれてから初?!の発熱。(2ヶ月頃知恵熱みたいなのでたけどw)
                    我が町では今インフルエンザが大流行。学校閉鎖もされています。
                    なのでチビもかかったかなぁ??と病院へ行ったけど反応は出ず。
                    きっと連れ回して散歩したのが良くなかったんだわ・・
                    ってなことで二日間熱を出して病み上がりで行くことになっちゃいましたが・・・・大丈夫かしら。。。

                    無事に帰ってこれますように〜〜〜。

                    ただいま〜〜〜〜。

                    0
                      二人目産んで無事帰ってきました〜♪
                      そしてやっとこのブログにもログインできましたーーー。(パスワード忘れて入れませんでした_| ̄|○)

                      いや〜〜〜しかし出産はやっぱり若いうちがいいですねぇ。
                      30半ばにして夜中何度も起きるのはつらいっす。
                      といっても1・2回なんですけど。幸い夜は結構寝てくれてます、今のところ。問題は昼間なんです。結構ぐずる・・・・さらにチャキもいるので一人じゃ大変・・・・
                      分かってて産んだんですから頑張んないとなんですけど、どうしてもグチが出ちゃう未熟な私。
                      そして自分の時間も欲しい〜と貪欲な私。
                      昔の人はよく10人も子供産んだもんです。

                      今はまず生活リズムを整えること。部屋が散らかってても気にしないこと(←それは毎度のことだけどw)
                      もう少し時間が経てばお子も育ってちょっとは楽になるかな。
                      今しかない乳飲み子の時期、めんこめんこ〜〜って楽しまなきゃ!
                      ゆる〜〜〜く頑張るぞ〜〜〜〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

                      | 1/3PAGES | >>